以下の順で確認・操作をしてください。操作後はその都度動作を確認し,正常に動作した場合は,それ以降の確認・操作はしないでください。
動作しない場合は,次のステップに進んでください。

ステップ1 現在ご使用のOSの確認
Windows PC の場合,Windows 10/Windows 8.1/Windows 7をご使用の方は,次のステップに進んでください。

Macintosh PC の場合,Mac OS X (Mac OS X 10.11 以降) をご使用の方は,次のステップに進んでください。

それら以外のOS(Windows Vista/Windows XP SP3/Windows 2000/Windows Me/Windows 98,Mac OS X 10.10 以前 など)の場合はサポート対象外となりますので,いずれかのOSへの変更をご検討ください。

モバイル端末をご使用の場合は「動作環境」で対応機種かどうかをご確認のうえ,「ステップ4 それでも再生できない場合」のフォームからお問合せください。

ステップ2 現在ご使用のブラウザの種類およびバージョンの確認
i) Windows PC の場合 :

Microsoft Edge, Mozilla Firefox ,Google Chrome のいずれかであることをご確認ください。これら以外のブラウザの場合はサポート対象外となりますので,いずれかのブラウザの使用をご検討ください。

Microsoft Edge の場合には,右上の[・・・]メニューの[設定]にて,現在のバージョンをご確認ください。最新バージョンではない場合,Windows Updateを利用して更新してください。
最新バージョンの場合は,次のステップに進んでください。

Firefox の場合には,[ヘルプ]メニューの[Firefox について]にて,現在のバージョンをご確認ください。最新バージョンでない場合,同じく[Firefox について]の更新機能をご利用いただくか,下記のWebサイトから Firefox の最新バージョンをダウンロードしてください。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/
最新バージョンの場合は,次のステップに進んでください。

Chrome の場合には,Chrome メニューの[Google Chrome について] で現在のバージョンをご確認し,最新バージョンでない場合は更新してください。
最新バージョンの場合は,次のステップに進んでください。
ii) Macintosh PC の場合 :

Apple Safari ,Mozilla Firefox ,Google Chrome のいずれかであることをご確認ください。これら以外のブラウザの場合はサポート対象外となりますので,いずれかのブラウザの使用をご検討ください。

Safari の場合には,[Safari]メニューの[Safari について]にて,現在のバージョンをご確認ください。最新バージョンでない場合,Mac OS をアップデートしてください。
最新バージョンの場合は,次のステップに進んでください。

Firefox の場合には,[ヘルプ]メニューの[Firefox について]にて,現在のバージョンをご確認ください。最新バージョンでない場合,同じく[Firefox について]の更新機能をご利用いただくか,下記のWebサイトから Firefox の最新バージョンをダウンロードしてください。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/
最新バージョンの場合は,次のステップに進んでください。

Chrome の場合には,Chrome メニューの[Google Chrome について] で現在のバージョンをご確認し,最新バージョンでない場合は更新してください。
最新バージョンの場合は,次のステップに進んでください。

ステップ3 インターネット回線速度の確認
TECOMNETでは下り 5Mbps(5,120Kbps)以上を推奨しております。満たしていない場合は,インターネット接続回線のランクアップをご検討ください。
回線速度は下記Webサイトで確認できます。
http://www.musen-lan.com/speed/

下記のフォームで,詳しい状況やご利用環境,エラーメッセージの内容などを入力し,お問合せください。回答には数日から1週間程度かかる場合がございます。
※お電話での問合せには対応できないこともありますので,お手数ですが下記のフォームからお問合せください。
※大学の構内LANや医療施設内LANなど,特定のネットワーク環境で講義が視聴できない場合は,そのネットワークのセキュリティ設定等が原因の可能性があります。その場合はまずその施設のネットワーク管理者の方にお問合せください。
※こちらはTECOMNET(個人単位ネット講座)に関するお問合せ先です。大学単位ネット講座をご受講の方は,下記からお願いいたします。
 ○TECOM 資料請求・お問合せ・お申込みページ
  https://www2.tecomgroup.jp/igaku/inquiry/

ご氏名(漢字):  例:鈴木一郎 ※氏と名の間にスペースは入れないでください。
ご氏名(ふりがな):  例:すずきいちろう
大学名:
学年:  ※2020年度の学年を選択してください。
メールアドレス:  ※携帯電話のメールアドレスはご使用になれません。
電話番号:  例:03-0000-0000 , 080-0000-0000 ※間にハイフンを入れてください。
PC等の機種名:  例:「VAIO Sシリーズ SVS15129CJ」「Apple iPad2」「Apple iPhone5」など
OS:
ブラウザ名:
ブラウザのバージョン:  例:「8.0」「60」など
詳しい状況:
 
    

   | お問合せ | ご利用条件 |
 
 
Copyright© 2004-2020 TECOM, Inc. All rights reserved.